
 【リンク集を更新しました】

 ・次のサイトを追加しました。

  「AlwaysWithU」

  あんずギルド「AlwaysWithU」のサイトです。





  今日は少し雑記でも。

  ギルドのホームページの追加は初めてですね。INしなくてもメンバー間で情報のやり取りができたり、ギルドに興味のあるメンバー外のひとからのコンタクトがしやすい点でもなかなか便利なものなのかもしれません。

  それにしても、ちびちびリンクやブログ広場を更新しつつも追加した次の日にそのブログに「仮引退します」なんて出ていたらそれなりにショックなわけで....なら「リンクお願いします」なんていわないで欲しいのね;;

  まぁ大部分の方は私も「いいねこれ」と思ってリンクに追加したりしているので(一部の人はまぁ微妙ですが)しかもほぼ毎日更新されている方も数名いらっしゃってほんと、最近さぼりんぐな私は頭が上がりません@@;
 
 さぁて、ここまで書いて「それなりに長文になってきたから更新のお知らせのついでに書くよりちゃんと(雑記)とかで更新した方がいいんじゃないの?」とか思いつつも面倒なのでこのまま続行。

 しかしまぁ、盛り上がってますか?メイプルストーリーは。

 4次実装。新マップに新サーバー。ムダに多いような気がするキャンペーンの数々。やたらと目にするテレビCM。

 どうなんでしょうね。

 接続人数とかは管理者にしか知りえませんが、数字以外のところ、皆さんの声やコメントが現れてくるのがファンサイト、攻略サイト、そしてブログです。

 とくにブログは重要と私は考えています。ブログ専用のリンクページを作ったのも重要と思えばこそ。

 しかし何だろう。


 かつての勢いはいずこへ。とまでは行きませんが、なにか生き生きした感じが以前より薄れている。

 王手攻略サイトのBBSでは一部の高レベルプレイヤー(いわゆるコアゲーマーですね)の方々が4次スキルについて議論なさっていますが、ほとんどのプレーヤーは蚊帳の外。

 私が攻略サイトというよりむしろコミュニティの重要拠点と考えている「メイプル総回診」でも「何か違うぞ」という空気が漂っているような気がして仕方が無い。


 でもまぁ深く考えるのは好きじゃないのでそんな話は置いといてですね、先ほどにも言いましたがテレビCMの効果は大きいでしょう。

 近頃は一家に一台(もしくはそれ以上)、インターネットのできる環境があるのが当たり前の時代。そこにあんな「とっても楽しいよ」「無料だよ(これはちょっと待てって感じですが^^;)」といったCMが流れれば興味をひかれないはずが無い。

 「効率」「ドロップ率」とか何も考えずに初心者として....

「このモンスターカッコいいな」とか
 
 「あんな装備つけてみたいなー(私は当時ガイス(盗賊の帽子)に憧れたものです)」とか

 
 「こんなとこに犬小屋がー」

 とか新鮮な気持ちでプレイするのがゲームをする時の一番自然な形でしょうね。

 それを考えるとNEXONさんも「これで狩効率UPだぜ」とか「ドロップ2倍だぜ」なんて数字だけのキャンペーンじゃいけませんぜ。

 


 ま、楽しく行きましょう。


 
 この記事へのコメントは...1件です
 トップページへ戻る 
コメント


うむ
2007/05/02 Wed Mail 竜琉 編集
次の項目を入力してコメントしてください

管理者にだけ表示
トップページへ戻る

SEO対策/広告 Copyright © 2007 mapass , All rights reserved

