上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 メイプルストーリーにはいくつかのサーバーがあります。

 今実装されているのは「ぽぷら」「けやき」「さくら」「かりん」「もみじ」「あんず」「すもも」

 以上の6つです。(2007年3月現在~)

 ログインした後にサーバー選択画面に移るのはご存知の通り。
 
 

 上部にそれぞれのサーバーがずらりと並んでいます。

 すこし拡大してみましょう。

 

 現在は「ぽぷら」「けやき」「さくら」...と並んでいます。

 本来は最後に実装されたサーバーが一番左に表示されるのですが、今はポプラが端っこに。この理由には私なりの仮定がありまして...

 まず、実際に実装された順番は

 かえで→もみじ,かりん→あんず→さくら→すもも→ぽぷら→けやき

 ですが、人間は(適当に選んだとすれば)一番端のサーバーを選ぶ可能性が高い。その性質を利用して、人数の少ないサーバーを一番右端、もしくは左端に配置して、人数を分散させようとしているのだと思われます。

 したがって、現在(2007年3月)一番端にある「ぽぷら」と「すもも」は比較的人数が少ないということになります。

 「ケヤキ」の方が後に実装されたので人数が多くてもおかしくないのですが、おそらく「すもも」を実装してから「ぽぷら」を実装するまでの期間が短すぎたため、移住者が不足してしまったのが原因でしょう。

 それに対し、実装のタイミングがよかった「けやき」はまずまずの繁栄振りをみせているのでしょう。

 

 ここで初心者の方のためのサーバー選びのコツですが

 一番大規模な「かえで」は大勢で協力したい人向け。ほかにも「もみじ」「かりん」も同じように。ですがさすがに「けやき」と比べると少しゴミゴミしている可能性もありますが。

 一人でこつこつ行きたい人は「すもも」「ぽぷら」「けやき」がいいでしょう。ですが、かなりの上級者プレイヤーが隠居している可能性も高く、人数が少ないからといって周りのレベルが低いわけでもないでしょう。

 ちなみに私は「さくら」サーバー。

 「あんず」サーバーから移住してきました。このように新しいサーバーが出来たとき、ちょっと新天地をめざして移住してみるのもたのしいですよ?
 この記事へのコメントは...0件です
 トップページへ戻る 
コメント
次の項目を入力してコメントしてください

管理者にだけ表示
トップページへ戻る

SEO対策/広告 Copyright © 2007 mapass , All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。